
バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

大会目前 @ 練習

難しい大会になりそうだ

さて、今週末の1/28から6年生最後の大会のウィンターカップが始まります。

僕はまだ大阪に来て 1年を通してないのでどういった雰囲気なのかはまだ体感はしていませんが、6年生最後はどこの地域も一緒でしょう。

我々寺方ラビッツは、大会直前にて副キャプテンと5年生のキープレーヤがケガ、学校で学級閉鎖が相次ぎまともに練習できないと、困ったことが多発しています。学級閉鎖で出れない子がいないのは、不幸中の幸いです。

どうしようもないことをぐちぐちいっても仕方ありせんね、今やるべきことを徹底的にやるだけです。

あけましておめでとうございます @新年

B LEAGUE見に行きたい

あけましておめでとうございますと書いておきながら、すでに今年の1/24が過ぎております、あぁ早い。。。

昨日今日とB LEAGUEのオールスターですね。スラムダンクコンテストや3Pコンテストもあり、すごく楽しそう。日本のオールスターはほとんど見ていなかったなぁ....

そういえば、B LEAGUEの試合もまだ見に行っていない...

何としてもシーズン中に行きたい!!!

今年を振り返って @大晦日

2016年、お世話になりました。

2016年は、就職や引越しに伴って、身の回りの環境がカラッと変わった一年でした。新しく出会う人、別れを告げた人、初めての環境、全てがエキサイティングなものでした。

自分の自信を持てた点も、努力不足が感じられた点もあり、それを2017年に活かしたいと考える次第です。2017年もよろしくお願いします。

 

さて、少しミニバスの話をしましょう。1月末からはウィンターカップが始まります。これが小学生最後の大きな大会と聞いています。いわゆる集大成。泣いても笑ってもあと1ヶ月。プレーヤが次のカテゴリで活躍するためのワンステップとなればと思っています、努力しましょう、

新しい仲間が増えました @練習

新しい仲間が増えた時にこそチームの力が見える

今日から3人新しい仲間が増えました。4年生が1人と2年生が2人。3人とも元気の良いプレーヤです。さて、今までのメンバーは新メンバーを引っ張っていけるでしょうか。真価が問われますね。頑張りましょう。

Excelで訂正線を引くショートカット @オフィス

Ctrl + 5

Excelで訂正線を引こうと思った際、ショートカットを調べたのでメモ。

Ctrl + 5で解決。

会社にはExcel好きな人多いから結構使います。

 

良い変化が見られてきました @練習試合

自分の行動は自分の意志で決める

久しぶりの更新になってしまいました。先月は充実しすぎた一か月で、あっという間に終わってしましました。

さて、今日は守口市の3チームと門真市の1チームが集まって試合をしました。今日は守口ファルコンズとのリベンジ戦ですね。結果はリベンジならずでしたが...。第一ピリオドの点数差と第四ピリオドの失速が痛かった。8点リードした第三ピリオドは良かったんですけどね、その流れを継続できませんでした。カンガルーズカップでの守口戦での展開と比較すれば、今日は良い内容だったとも言えるのではないでしょうか。

試合を通じてだんだんとチームメイトに声をかける姿が見られるようになりました。点数が入った時の"ナイシュー"の声や良いディフェンスしている時の"ナイスディフェンス"の声がコートやベンチから出てきます。特に、キャプテンが見せてくれた、チームメイトがバスカンを決めた時のガッツポーズは最高でした。チームメイトを認め声を掛け合うことはチームスポーツとして、人としてとても大事なことですよね。声を掛け合うほど顔が良くなっていく。この流れを継続したいですね^^

Apple Watch購入 @心斎橋

Apple Payの為だけに買っちゃいました。

左手にFitbit Charge 2をつけている僕が、ついに右手にApple Watchをつけるようになってしまいました。2週間前まではFitbitかApple Watchか悩んでいたはずなのに...w

購入したFItbitが不満だったわけではなく、ふらっと寄ったApple心斎橋でちょっと未練がましくApple Watchをつけてしまい、ビビッときてしまい。。。その場で購入しちゃいました。通勤で交通系IC使わないくせに。コンビニもほとんど寄らないくせに。

とはいえ、今日から楽しいApple Watch生活を過ごそうと思いますー^^

写真はMacBook Proと御堂筋のイルミネーション

f:id:grapeBiscuit:20161204210100j:plain

f:id:grapeBiscuit:20161204210101j:plain

反省点多き一日 @練習試合

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である
                                         --松下幸之助--

今日は、伊加賀スポーツセンターで終日練習試合でした。寺方ラビッツを含む4チームの総当たりで、ジュニア戦も4ピリオド行う充実した日程を過ごすことができました。特に我々寺方ラビッツは5,6年生が少ないので、4年生はA戦もジュニア戦に出る事になり、とてもしんどかったし頑張ったんじゃないかなぁと思います。

 

試合内容は...散々でしたね...↓↓

どの試合も実力を出さずに(出せずに?)終わってしまいました。君たちの実力を出せたのならもっと良い試合になっていたと思います。"声を出してプレーしよう"それだけのテーマもいつの間にか忘れてしまい、当たり前のことを当たり前にやることの壁の高さを感じたんじゃないかと思います。バスケットは習慣のスポーツ。残念ながら今日の試合が我々の習慣。少しづつ変えていきましょう。変わるタイミングは今が一番早いのだから。

僕もコーチとして反省の多い一日でした。コーチそれぞれのスタイルはあるとして、今日は僕の一番嫌いなスタイルを僕がやってしまいました。今日の僕の言葉は叱るとは程遠いものだったと思っています。プレーヤを伸ばせる叱り方ができるコーチであれと自分を叱る1日でした。

@カンガルーズカップ

 

バスケットを楽しもう

今日は地区でも大きい大会のスーパーカンガルーズカップへ行って来ました。残念ながら寺方ラビッツは負けてしまったので男女共出場出来ませんでした。守口市では守口ファルコンズ(女子は違う名前だったような...?)が唯一出場してました。スーパーカンガルーズカップでは負けチームから1名ずつ代表者が出る選抜チームがあり、我々のチームからもキャプテンが出場しました。いろんなチームのプレーヤが集まって試合ができるなんて良い制度だなぁと思っています。寺方ラビッツのキャプテンも楽しそうに試合をしていました。試合は全て見られませんでしたが、けっこう良いとこまでいったようです。キャプテンには良い雰囲気を持ち帰ってもらえる事を期待して、明日の練習試合を楽しめると良いなぁと思います。

f:id:grapeBiscuit:20161107064511j:plain

成長が見えた1日 @練習試合

練習は本番のように、本番は練習のように。

今日は、寝屋川市の楠根小学校にて楠根さんとサファリさんと1日練習試合をさせて頂きました。不在のメンバーもいた事で、今日来ていたプレーヤはたくさん試合に出れ、チャンスを貰えていた気がします。チャンスをものにしていたプレーヤもちらほら。良い事ですね(^^) 特に今日は5年生と4年生がいい成長を見せてくれましたっ!!

他チームと試合をすると、"メンバーが増えないかなぁ"と改めて感じます。人数が少ない分、多く試合に出れるのは良いのですが、バスケットの特徴を考えると(体格がものを言う世界なので)どうしても4年生と6年生では分が悪いと感じます。高さ以上にスピードや体当たりでやられてしまう場面が特にキツいです。

我々のチームは基礎をきっちり身に着ける事に重点をおいているので、寺方ラビッツで身に着けたスキルは中学高校でも活きることは間違いないでしょう。タイミングはいつでもいいのでぜひ新入生が来てくれると嬉しいものです。

Bリーグも新設され、新たなバスケットプレーヤにも明るい世界が開きつつあります。一人でも多くのプレーヤにバスケットが好きになって欲しいと願う日々です。