読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

美味い酒と美味い料理 @和食店

プレーヤにあった練習と戦術をチョイスする。

 

バスケットコーチと料理人は通ずるものがある。

昨晩お気に入りの和食店を久しぶりに訪れた。のれんをくぐり扉を開けるとL字のカウンターといつもの大将が出迎えてくれる。綺麗にしてある店内がなんとも心地よい。

初めのお酒は毎度の開運で、後は"お造り"や"焼き物"や"お酒"の一言で旬な美味しい食事を出してくれ、それが非常に心地よい。いつもの美味しい食事との再開も初めての日本酒との出会いも楽しみが尽きない。対象が料理とお酒の愛称いわゆるマリアージュを考えて出してくれる点は勿論欠かせない。

ふと考えると、バスケットのコーチも同じだよなぁと感じた。いろんな特徴のあるプレーヤがいて、足が速いプレーヤもいれば、手先が器用なプレーヤもいて、自分に妥協しない強い心を持ったプレーヤもいる。その彼らの特徴を最大限に引き出すトレーニングを考え、その個性を最高の形で交わらせる(マリアージュ)戦術を考えるのがコーチだ。

僕は自分に問いかける。コーチの為のプレーヤになっていないか。 それぞれのプレーヤの長所はどこなんだ。プレーヤの長所をたくさん知っているコーチでありたい。

f:id:grapeBiscuit:20160819081226j:plain