
バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

こんな選手になって欲しい @晩酌

バスケットボールの得点感覚を高める

今夜も寺方ラビッツは守口市の樟風中学校で練習をしました。ドリブルの練習に力を入れて3か月ほど。だんだん良いドリブルをつける選手も増えてきました。

強いドリブルを低くコンパクトにつく。

当たり前でなかなかむずしい事ではありますが、小学生だけでなく中学や大学でも大事になる習慣だと思っています。YouYubeを見ているといいプレー集があったので、しょうかいしたいと思います。昨シーズンのNBAで優勝したキャバリアーズのPGカイリー・アービングです。ファイナル最終戦で決勝点を決めたのもアービングでした。


Kyrie Irving :: Ball Handling Moves 2015-2016 HD

彼の優れたところは、ボールハンドリング以上に得点に対する嗅覚ではないでしょうか。どのタイミングでどの位置からで点を取れるかが感覚で分かっているように思えます。小さいですが、タイミングをずらしコンタクトをとってうまくレイアップを決めてきます。こんな選手を育てられたらと思う今日この頃です。