読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

努力する事 @練習試合

努力する事とは言われた事をするのではなく、自ら考えて工夫をして行動に繋げる事だ。

今日は、さだ東さんと穂積さんと練習試合を1日やらせていただきました。さだ東さんは、先日の地区第回で準優勝のチーム。穂積さんは、さわやかな挨拶と力強いプレーが印象的な良いチームでした。結果はどちらも完敗で良い勉強をさせていただけました。両チームの皆さんありがとうございました。

さて、今日の収穫はバスケットだけでなく日々の生活において大事なものであったと思っています。それは、[こだわりと情熱をもって努力すること]です。情熱は、何か目標を達成するには欠かせない要素で、目標が大きくなればなるほど情熱もより必要になってくるでしょう。今日の試合はその情熱の欠如が感じられた試合でした。練習中の1つのドリブル、1つのパスにこだわりを持ってやっていますか?そのこだわりの分だけ良い習慣になり、プレーヤのスキルにつながると思います。大好きなバスケットだからこそ、夢中になって一生懸命になっていいと思います。寺方ラビッツのみんなと、もっともっとバスケットを楽しみたいと強く感じた1日でした。

とはいえ、プレーヤも良くなっていますし、試合でも彼らの良さが出てきています。特に4年生が大きく成長していると感じています。その子はバスケのノートの内容が充実していて、努力の様子が見受けられます。僕もプレーヤと一緒に成長できるよう努力する次第です。