読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

新しい日本バスケット @Bリーグ

日本バスケット新時代

ついに今シーズンから日本のバスケットトップリーグが新しくなりました。JリーグならぬBリーグ、basketballのBでしょうか。とにかく、無事一つのリーグにまとまって良かったです。リーグ加盟にはいろいろな要求があったそう。ホームコートの設置やアリーナの真ん中に上からぶら下げる大きなセンタースクリーン。なーんか、NBAみたいになってきましたね!!!!!

やはり、Bリーグの人もそう思っているようで、NBAのモデルを意識しているようです。いずれ、"今夜はバスケ見に行くから早く帰るわー"なんて言いながら職場を去りたいものです。あ、それは今でもできるのか。

開幕戦もドハデなLEDコートで素晴らしい内容の試合が見れたようですし(録画しているだけでまだほとんど見ていない...)、今のところ来客数も倍増のようでいいスタートを切りましたね。日本の男子バスケはレベルが低いと言われますが、強くするには国内リーグを育てるのが手っ取り早く効果的だと思います。その為には、海外選手にとってBリーグが魅力的なリーグである必要があるでしょう。過去では、マグレディーやマーブリー、アイバーソンが中国リーグでプレーしたように、アジアリーグもレベルと待遇次第では可能性は十分あります。Bリーグがアジアトップリーグになる日を夢見たいです。

その夢を夢で終わらせない為に今僕ができることは...バスケ指導中にBリーグを意識させてあげる事でしょうか。チームでBリーグの試合を見に行くのも良いですね。大阪だとエベッサでしょうか。

あーあ、バスケしたいなぁ~^^