読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

成長が見えた1日 @練習試合

練習は本番のように、本番は練習のように。

今日は、寝屋川市の楠根小学校にて楠根さんとサファリさんと1日練習試合をさせて頂きました。不在のメンバーもいた事で、今日来ていたプレーヤはたくさん試合に出れ、チャンスを貰えていた気がします。チャンスをものにしていたプレーヤもちらほら。良い事ですね(^^) 特に今日は5年生と4年生がいい成長を見せてくれましたっ!!

他チームと試合をすると、"メンバーが増えないかなぁ"と改めて感じます。人数が少ない分、多く試合に出れるのは良いのですが、バスケットの特徴を考えると(体格がものを言う世界なので)どうしても4年生と6年生では分が悪いと感じます。高さ以上にスピードや体当たりでやられてしまう場面が特にキツいです。

我々のチームは基礎をきっちり身に着ける事に重点をおいているので、寺方ラビッツで身に着けたスキルは中学高校でも活きることは間違いないでしょう。タイミングはいつでもいいのでぜひ新入生が来てくれると嬉しいものです。

Bリーグも新設され、新たなバスケットプレーヤにも明るい世界が開きつつあります。一人でも多くのプレーヤにバスケットが好きになって欲しいと願う日々です。