読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

反省点多き一日 @練習試合

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である
                                         --松下幸之助--

今日は、伊加賀スポーツセンターで終日練習試合でした。寺方ラビッツを含む4チームの総当たりで、ジュニア戦も4ピリオド行う充実した日程を過ごすことができました。特に我々寺方ラビッツは5,6年生が少ないので、4年生はA戦もジュニア戦に出る事になり、とてもしんどかったし頑張ったんじゃないかなぁと思います。

 

試合内容は...散々でしたね...↓↓

どの試合も実力を出さずに(出せずに?)終わってしまいました。君たちの実力を出せたのならもっと良い試合になっていたと思います。"声を出してプレーしよう"それだけのテーマもいつの間にか忘れてしまい、当たり前のことを当たり前にやることの壁の高さを感じたんじゃないかと思います。バスケットは習慣のスポーツ。残念ながら今日の試合が我々の習慣。少しづつ変えていきましょう。変わるタイミングは今が一番早いのだから。

僕もコーチとして反省の多い一日でした。コーチそれぞれのスタイルはあるとして、今日は僕の一番嫌いなスタイルを僕がやってしまいました。今日の僕の言葉は叱るとは程遠いものだったと思っています。プレーヤを伸ばせる叱り方ができるコーチであれと自分を叱る1日でした。