読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

心の強さを再確認 @新人戦

断固たる決意が必要なんだ!!

さて始まりました、新シーズン初めての大会 新人戦。今シーズンはどんな顔ぶれになるのかご挨拶を含めたような大会。チェックされたりされなかったり、去年とガラッと雰囲気が変わってたり変わってなかったり。

我々寺方ラビッツは6年生が6人抜け、新6年生は3人となるチーム構成です。6年生が少ない分、新5年生には6年生と同じレベルの言動が求められます。そんな期待を持って過ごした新チーム始動から約1週間(新人戦の日程を考えるとここが短かったと反省)、まだまだお子ちゃまジュニア戦気分の新5年生の言動が気になりました。

やはり試合になっても、"誰かがやってくれる"との勘違いが伝わるプレー、言葉がけ。特に、勝負のかかった重要な場面での新6年生の弱気なプレーが目立ちました。今年は君たちのチームなんですよ。勝つ目標を掲げた以上、強い心と気持ちをが必要になってきますよ。断固たる決意の必要性に数人でも気づけたら価値のある試合だったのではと思っています。

これからどう成長するか楽しみな1年の軌跡がスタートしました。