
バスケット好きエンジニアの独り言

守口市で活動する小学生バスケットボールクラブのコーチが綴るブログです。

great basketball
with great friends

ksnctf #5 Onion WriteUp

base64 is not encrypted

よくわからない大量の文字列が与えられる。うーん、見当がつかない。   題名を見ると"Onion"とあるので、何かの暗号関数を何度もかけた結果かなぁと予測。基本的にハッシュは不可逆なので、可逆といえばbase64が有名なので、base64でデコードしてみる。
コピペをすると改行コードも入るので、改行コードを削除して、foo.txtという名前で保存しました。改行コードがあっても大丈夫なのかは不明です。そしてbase64でデコードを連続でします。玉ねぎの皮むき皮むき。目から涙が出そうです。f:id:grapeBiscuit:20170414113546p:plain すると最後に、何やら文字列が… なんでしょうコレ…?
“begin 666"でググるuuencodewikipediaのページがトップに表示されました。

uuencodeは、バイナリデータをテキストデータに変換するUNIX及びUnix系OSのコマンド。或いは、それによって生成されるテキストデータのフォーマット。デコードにはuudecodeコマンドを用いる。

分かりました、uuencodeコマンドを使えばいいのですね。
と思ってuuencodeコマンドについてhelpやmanを見て数分格闘したのですが、よく考えたらdecodeじゃないですか。 base64でデコードされた文字列をファイルに保存してuudecodeコマンドに渡してあげます。 無事、flagが手に入りました。
めでたしめでたし^^